えびすの つぶやき

2010年(平成22年)9月20日
御蔵前船着場
その一

平成十六年度から国土交通省緑川下流出張所は、加勢川護岸工事の一環として、損傷の激しい御蔵前船着場の解体修復工事に着手しました。この時「もしかして築造年の手がかりが出れば」と、私なりに期待を膨らましました。
歴史に記録ほど大切なものはありません。全長百五十メートル、十四段からなる埠頭がいつ構築されたのか分からない。江戸時代中頃の絵図にやっと現在の様子が描かれている程度で、多くの疑問を抱きながらもその絵図で納得するより他はありませんでした。
工事は私の予想以上に周到な計画で、船着場前三十メートルほどの所を土砂で堰止め、船着場側の水を完全に無くしてから始まりました。
まずトレンチ調査です。トレンチとは、工事場所全体を掘り返さずに、ある部分を帯状(幅、約三メートル)に掘り下げて、その付近の状況全体を推察する部分調査です。
この調査で下から十三段目までの石と十四段目(最上段)の石の質が全く異なっていました。十四段目は明らかに近頃積み増したものでした。
十三段目までの石段は金峰山周辺で採れる安山岩※で、専門家の話によりますと、島崎周辺の島崎石は青、白、赤とさまざまな色調をしており、松尾周辺の松尾石はアカイシと言われる赤系統の石、また高野辺田(独鈷山)は白系統ということです。それを聞いて、その目で見ると確かに金峰山周辺から運んできた石材であると判りました。
さて、第一回トレンチ調査の跡を見て驚きました。私は思わず「版築※だ」と心の中で叫びました。搗き固められた粘土の段々が姿を現したのです。素人の私には、そのまま石を載せても良いような損耗のかけらを感じさせないものでした。 その粘土層を保護する内部は木杭を打ち、土留柵を設け、粗朶を敷き、胴木(太い木材、丸太)を並べる堅牢な仕組みで、先人たちの優れた工法にはただただ驚くばかりでした。

※安山岩とは、南アメリカ大陸のアンデス山中の火山岩に付けられた名に由来する命名です。
※版築とは、粘土を杵でつき固める方法ですが、御蔵前の船着場は「版築ではない」ということでした。



川尻文化を考える会   代表 西 輝喜

2009年(平成21年)4月20日
~船の魅力その二~
幕府の大船への怖れは的中しました。関ヶ原の戦いから二百五十三年後の嘉永六年(一八五三)六月、ペリー提督に率いられたアメリカ東洋艦隊の黒い大船四隻が突如江戸湾に進入してきたのです。途方もない大きい黒船の到来に国中は騒然となり、幕府はその弱さを世間に露呈し、幕府崩壊への第一歩となりました。 この頃、志ある人々は「尊王攘夷だ、佐幕開港だ、公武合体だ」と国の行く末を論じ、さらにその主張を行動に移すなど国内は騒然たる雰囲気に包まれて行きました。 さて、土佐高知藩の郷士坂本竜馬は十八歳の嘉永六年(一八五三)、江戸に出て千葉道場で剣術の修行に励み、仲間と時節について研鑽を積んだ後、土佐に帰国して土佐勤王党に参加しました。翌年脱藩して再び江戸に出た坂本竜馬は赤坂の勝海州邸を訪ねます。血気に逸る竜馬は、成り行きでは勝を斬る覚悟でした。
その年、文久二年(一八六二)に幕府の軍艦奉行となっていた勝安房守は、そんな竜馬を見ると、ゆったりした表情に時折微笑を浮かべながら二年前、遣米使節の随行艦として、オランダから購入した咸臨丸という蒸気軍艦に乗り組み、太平洋を横断した時の「感動、そして知った世界の広さと文化」を語り、日本人が今急いでなすべきことは航海術の習得であり、これが海軍力の強化となり、日本の国益につながると「国防と国益を兼ねた開港論」を諄諄と説いた。〝目から鱗が落ちる〟とはこのことだろう。「攘夷」を叫ぶ己の視野の狭さが恥ずかしく、竜馬はその場で勝安房守に入門を乞いました。

金太のつぶやき

私たちの暮らしの中で生命を吹き込まれ育まれてきた熊本の伝統工芸品。その伝統工芸品は、時代を超えて芸術性を増し、国境を越えて人々の心に優しさと安らぎを与えています。また、日本の四季が、「創造」と「感性」の豊かさを育み熊本の工芸品に彩りを持たせてきました。海路交通が盛んな時代、海の玄関口であった肥後(熊本)の川尻は、必然的に工芸が生まれる土地柄にあり、その伝統を今日まで継承している町です。川尻のまちづくりの観光スポット「くまもと工芸会館」では伝統工芸普及のために工芸逸品の展示販売と各種工芸教室を開催しています。皆様方の新鮮で創造豊かな感性を「くまもと工芸会館」でぜひ創作してください。