当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。

イベント情報

イベント情報のご案内です

肥後の盤寿工芸展(かわら版200号発刊記念)

日時:令和6年4月3日(水)~14日(日)  

   午前10時 ~ 午後5時(最終日は午後3時まで)

主催:熊本市くまもと工芸会館

会場:熊本市くまもと工芸会館

入場料:無料

 

 

内容

 くまもと工芸会館では、会館の展示会や工芸品づくりの実演などを紹介する「かわら版」を毎月発行しており、今年4月には、200号になります。これを記念して「肥後の盤寿工芸展」を開催します。盤寿は、還暦、古希、喜寿などの長寿祝いのひとつで、81歳の節目に当たります。将棋盤のマス目が81あることから、将棋界では盤寿棋士と言う言葉が残っています。

 展示会は、一般社団法人くまもと工芸協会に在籍、81歳を過ぎてなお工芸品づくりに取り組む職人たちにスポットを当てました。若い職人にはない豊かな経験と確かな技術で製作した各種工芸品81点を展示・販売します。益金の一部は、能登半島地震で被災した輪島塗、珠洲焼の復興支援に役立てます。

 また、展示会には、将棋駒に関する特設コーナーを設け、展示会場で工芸品をご購入頂いた方には、記念品のプレゼントがあります。

 

 

出展(品)者

一般社団法人くまもと工芸協会

○陶芸(蒼土窯) … 前田 和

○おばけの金太 … 厚賀 新八郎

○木の葉猿 … 永田 禮三

○彦一こま … 井芹 眞彦

○機織 … 沖田 松子

○藍染 … 福永 幸夫

○竹工芸 … 藤谷 幸也、沖 靖幸

○ステンドグラス … 岩下 圭介、秋永 尚子

○肥後革ローケツ染 … 牧野 利枝

○革工芸 … 出 玲子

【特別出展】  肥後象がん … 河口 知明

 

〇天童将棋駒 … 山形県将棋駒協同組合 / 山形県

〇卓上用将棋盤(榧) … 熊須碁盤店 / 宮崎県

 

【 協 力 】 日本将棋連盟熊本支部連合会