41号 2014年(平成26年)2月20日
砂利(じゃっ)取(と)り舟 その二
大渡橋下は「百間端」とも呼ばれ恐れられていました。流れが速い上、沢山の橋杙が立っている。舳先がこの橋杙に当たれば、舟はその衝撃で沈没するどころか、投げ出される船頭の命さえ危ない。
五、六艘連なって通るが、後ろの熟練者から「おさえろ」「ひかえろ」等と注意が飛ぶ。おさえろとは舳先を右へ、ひかえろとは左へという指示である。誰れしも命がけで櫓を操る。何十年船頭をやっていても、「この難所を過ぎるとほっとしていた」という。御蔵前の船着場で砂利を降ろすとすぐに引き返す。
普通午前中二回、午後一回の砂利掬いであったが、後半は腰が痛く、腕もしびれる重労働でした。
服装は筒袖の着物に素足のため、冬は背中に綿入れ半てん等を着込んでいたが、腰まで水につかるので、寒さで手足はかじかみ紫色になっていた。昭和の初め頃から作業服が店頭に出回ると仕事もし易くなり、昭和十六年ダバが発売されると、幾分かは寒さから逃れることが出来たそうです。
昭和十八年末、加勢川は現在の川筋となり大渡橋下を通る河川は廃止された。従って、マイタ、マイタの施設も不要となり撤去されました。 
それ以降、舟は大禅寺河原に係留して置き丹生宮で採った砂利は大禅寺河原に積み上げ販売されていましたが、採取の機械化や需要の低下とともに昭和四十年代、砂利取り舟はその姿を消してしまいました。
なお、業者が機械掘りに使用した巨大な用具も採算が合わないのか、中牟田閘門の少し上流に放置されたまま無残な姿をさらしています。
[引っ込み線]
三ヶ所九棟あった川尻米蔵(御蔵)も明治になると、外城蔵二棟を残して取り壊されます。この二棟は後に米券倉庫として活用されました。 
明治二十七(一八九四)年八月十七日、川尻停車場(駅)に汽車が来ました。当時は九州鉄道会社という民営の会社でした。
この頃二棟の米蔵に収められた米の輸送は船、荷馬車、貨物自動車等と多様でしたが、遠方への輸送は船に代わって鉄道貨物輸送となったのです。
停車場から鉄道線路の東側(現在は道路) に沿って船着場の道路まで線路が敷かれました。米券倉庫(御蔵)に収納されていた米は係の厳しい検査を受けると、仲仕が担いで鉄橋の東側に待つ貨車へ積み込む、積荷を満載した貨車は重い。仲仕や屈強な若者たちが肩に厚い布を当て、貨車を押して無田川に架かる低い鉄橋を越え、現在の川尻小学校樹木園を通り、裏無田川の鉄橋を渡り停車場まで運んでいました。

引っ込み線はやがて米だけではなく、砂・砂利の輸送にも利用されるようになると、緑川の砂利取りは一躍盛んとなりました。船着場の岸に積まれた砂や砂利は「ジャリ」と呼ばれていた人夫達が浅い丸ショーケや畚を天秤棒で担ぎ、無蓋車に積んでいました。
ジャリは一回毎に「札」を貰い、最後にその札を監督に差し出し、賃金を受け取っていました。
この貨車積みも昭和十三年まででした。
西 輝喜

~船の魅力その二~
幕府の大船への怖れは的中しました。関ヶ原の戦いから二百五十三年後の嘉永六年(一八五三)六月、ペリー提督に率いられたアメリカ東洋艦隊の黒い大船四隻が突如江戸湾に進入してきたのです。途方もない大きい黒船の到来に国中は騒然となり、幕府はその弱さを世間に露呈し、幕府崩壊への第一歩となりました。 この頃、志ある人々は「尊王攘夷だ、佐幕開港だ、公武合体だ」と国の行く末を論じ、さらにその主張を行動に移すなど国内は騒然たる雰囲気に包まれて行きました。 さて、土佐高知藩の郷士坂本竜馬は十八歳の嘉永六年(一八五三)、江戸に出て千葉道場で剣術の修行に励み、仲間と時節について研鑽を積んだ後、土佐に帰国して土佐勤王党に参加しました。翌年脱藩して再び江戸に出た坂本竜馬は赤坂の勝海州邸を訪ねます。血気に逸る竜馬は、成り行きでは勝を斬る覚悟でした。
その年、文久二年(一八六二)に幕府の軍艦奉行となっていた勝安房守は、そんな竜馬を見ると、ゆったりした表情に時折微笑を浮かべながら二年前、遣米使節の随行艦として、オランダから購入した咸臨丸という蒸気軍艦に乗り組み、太平洋を横断した時の「感動、そして知った世界の広さと文化」を語り、日本人が今急いでなすべきことは航海術の習得であり、これが海軍力の強化となり、日本の国益につながると「国防と国益を兼ねた開港論」を諄諄と説いた。〝目から鱗が落ちる〟とはこのことだろう。「攘夷」を叫ぶ己の視野の狭さが恥ずかしく、竜馬はその場で勝安房守に入門を乞いました。

金太のつぶやき

私たちの暮らしの中で生命を吹き込まれ育まれてきた熊本の伝統工芸品。その伝統工芸品は、時代を超えて芸術性を増し、国境を越えて人々の心に優しさと安らぎを与えています。また、日本の四季が、「創造」と「感性」の豊かさを育み熊本の工芸品に彩りを持たせてきました。海路交通が盛んな時代、海の玄関口であった肥後(熊本)の川尻は、必然的に工芸が生まれる土地柄にあり、その伝統を今日まで継承している町です。川尻のまちづくりの観光スポット「くまもと工芸会館」では伝統工芸普及のために工芸逸品の展示販売と各種工芸教室を開催しています。皆様方の新鮮で創造豊かな感性を「くまもと工芸会館」でぜひ創作してください。