2017年(平成29年)9月20日 「かわしり遍路」3

 

珍木の至宝があるお寺 

 JR川尻駅前交差点から南側一帯(岡町)のバス通りには、川尻町の代名詞とされる「川尻刃物」の鍛冶屋さんが軒を連ねている。室町時代に薩摩(現、鹿児島県)の刀工、波(なみの)平(ひら)行安(ゆきやす)に始まったという「川尻刃物」を今も受け継いでいる林昭三刃物店のあるところが、東嶺山(とうれいさん)西教寺(さいきょうじ)(川尻一丁目三―七)です。

 

 バス通りに面する山門、そして蔦(つた)の巻いた石塀は、古の歴史を物語る風格を漂わせ、茶褐色の石塀は一際目立ちます。加勢川に架かる橋に使用してあったという大きな「馬門(まかど)石(いし)」(*1)が用いられているからでしょうか。

 

 広い境内を持つ浄土真宗本願寺派の西教寺は、寛永四(1627)年、慶讃(けいさん)の開基とされ阿弥陀如来を本尊としていますが、先の熊本地震で本堂などが大きく損壊しました。十五世の西岡彰(あきら)住職は、「寛永六(1629)年に建立後、3回の立て直しをしたという歴史ある本堂や庫裡を、長い間、風雪に耐え抜いた具材を再利用して、再建したい」と話しています。

 

 本堂の裏手に廻ると高さ一〇メートルにもなろうと思われる大きな樹木がそびえています。西教寺の至宝とされる珍木です。樹木を下から見上げると「赤い花を咲かせるヤマツバキの木と初夏に白い花をつけるチシャノキ」の葉が混在しています。視線を根元の方に移すと、なんとチシャノキツバキの木が抱きついています。東南アジアに広く分布するチシャノキとサザンカで知られるヤマツバキがお互いに支えあい、共に生き抜いているのでしょう。住職は「相補(あいおぎな)って生き抜くことこそ人々の本来の姿であり、この樹木はそれを教えています」と語る。

 

 ところで、西教寺は明治時代に一時途絶えています。この時、大渡(おおわたり)の西楽寺(さいらくじ)(川尻六丁目四―一)より新しく住職をお迎えします。清(せい)章(しょう)和尚です。西教寺の十三世住職となった清章和尚は、第二次世界大戦の末期の昭和十九年から終戦後まで、沖縄県から疎開(*2)して来た人々を受け入れています。沖縄県立水産高校の元校長一家ら5、6家族を受け入れ、本堂は足の踏み場がない程だったと言います。

 

 川尻校区老人倶楽部「楽寿会」は、昭和三十九年に発足しました。高塩岩太郎、後藤八郎、西岡静枝の各氏が発起人になり、戦時中の困窮期と戦後の荒廃期を乗り越えたお年寄りたちの文化・情報交流の場づくりに奔走します。発足時の会員は、81人(現在、280人)で、毎月西教寺で交流会が開かれたそうです。発起人の西岡静枝さんこそ、西教寺の清章住職夫人だったのです。

 

 私は、学び舎を巣立つ生徒たちに餞(はなむけ)の言葉として、「蓬生麻中 不扶而直」(*3)と書いた漢詩を贈りました。その漢詩は、西教寺の至宝が教えている「相補って生き抜く」というものと似通うところがあるかも知れませんが、「川尻の至る処で、助け合いの心が脈々と受け継がれている」と感じられずにはおられません。

 

*(1)馬門石 阿蘇山の噴火で発生した火砕流の堆積物が凝灰岩となったもので、赤味がかった色をしており、阿蘇ピンク石とも言われる。馬門石は、柔らかくて加工し易いため石材として利用され、小路の「高札橋跡」(川尻一丁目)の碑石にも使われている。

 

*(2)沖縄県民の疎開 第二次大戦で沖縄が戦場となることが予想された昭和19年、沖縄本島の60歳以上のお年寄りと15歳以下の児童合わせて約6万人が、熊本、宮崎、大分、佐賀の四県に、また宮古・八重山諸島の2万人が台湾に集団疎開した。なお、この疎開で九州へ向かう疎開船「対馬丸」が、アメリカ潜水艦の魚雷攻撃を受けて沈没、児童を含む1,400余人の方々が亡くなった。

 

*(3)蓬生麻中 不扶而直 茎の弱々しいヨモギも、天に向かって伸びるアサの中に育つと真っ直ぐに伸びる。転じて、友人に恵まれると「切磋琢磨」して大きく成長するとの意。

 

荒金 錬一

51号 2017年(平成29年)6月20日 「かわしり遍路」

雨だれが石を穿(うが)お寺 

川尻町には、四百年という長い歴史を持つお寺が多く「川尻に十五寺あり」といわれるほどである。川尻の夏の風物詩として知られる精霊流しは、長い歴史を生き抜いてきた人々の信仰心に裏付けされていると言っても過言ではない。

旧市道沿いの河尻神宮を後に、川尻五叉路を経て、JR川尻駅前の交差点を過ぎたところに、光明山(こうみょうざん)遍照寺(へんしょうじ)(川尻一丁目三―十一)という古刹(こさつ)があります。寛永二(1625)年、了意坊祐讃(りょういぼうゆうさん)が開いたとされる浄土真宗本願寺派のお寺で、十五世夏野憲浩住職が、往生(おうじょう)礼讃(らいさん)(1)と自信(じしん)教(きょう)人(にん)信(しん)(2)を寺の理念としており、ご本尊は阿弥陀如来です。遍照寺は昭和の初め、失火により焼けて現在はこじんまりした本堂になっていますが、境内の一角には藩政時代から川尻町で薬種問屋や草津餅店を営んだ近江商人、草津屋の歴代の墓があることで知られています。

遍照寺のバス道路に面した山門をくぐると、雨だれが時を刻み続けた石段が、来訪者を迎えます。山門に降った雨は、雨樋を通って地表には至らず、山門の瓦から雨滴となって基礎石を叩きます。降った雨が、昼も夜も何年も何百年もの間、礎石を叩き続けたのでしょう。硬い石には窪みができ、その窪みは次第に大きく、深くなり、山門の屋根瓦の真下に雨脚を示すかのように深さ3センチメートルほどの穴が一列に並んでいます。

四百年もの間にどんな出来事があっただろうか。季節の移ろいは春夏秋冬の年輪を刻んで変わらないとしても、人の世には激しい盛衰があり、物言わぬ雨滴の跡には無常さを感じます。単なる石に刻んだ雨跡かも知れませんが、私には、この雨滴の穴が「人生訓として忍耐の大切さ」を教えていると思わざるを得ません。

私は、教壇に立っていた頃、保護者の方々から「子供がものを大切にしない、忍耐が足りない、規則を守らない」などの相談、指摘を数多く受けました。スポーツを通して大成した有名選手たちは、異口同音に「最後を恥じず」を口にします。たとえ遅くても、休まず前に進めば、遅れたり失敗したりするが、いつか目標に達するという「忍耐の大切さ」を実践した証しだろうと考えます。

中国明朝末期の随筆集、采根譚(さいこんたん)(3)には「縄で擦り続けると木も切れるし、水滴も長い間には石に穴をあける、道を学ぶ者はたゆまず努め求めなければならない・・・」とあります。機会があれば、子供たちに「雨だれが穿った石」を見てもらい、努力の大切さを感じて貰いたいと思います。

*(1)往生礼讃 中国唐時代の浄土教の高僧、善導(ぜんどう)大師(たいし)(613~681)が作ったもので、自らがなした罪過を悔いて許しを請う「懺悔(ざんげ)」と日没、初夜、中夜、後夜、晨朝、日中の六時礼拝を記した「勧一切衆生願生西方極楽世界阿弥陀仏国六時礼讃」があり、親鸞聖人を偲ぶ報恩講でよく勤められる。

*(2)自信教人信 親鸞聖人が布教伝道の指針とした善導大師の「自ら信じ人を教えて信じせしむる」という教え。

*(3)采根譚 中国明時代の書で人との交わり、自然との楽しみを説いた処世訓の思想書。日本では加賀藩の儒教学者林蓀坡(そんぱ)(1781~1836)によって文化5(1822)年に発刊され、禅僧の間で広く愛読された。松下幸之助、田中角栄、川上哲治、野村克也ら経営者や偉人

が愛読書の一冊に挙げた本として有名。

荒金 錬一

 

 

50号 2017年(平成29年)3月20日 新連載「かわしり遍路」

一隅を照らす 此れ則ち国宝なり

 

西大翁(西輝喜先生)に続いての執筆を依頼されたものの、小生は文才もさることながらこれといった識もなく、承諾したことを悔やむ日々が続いた。  

昨年の熊本地震が、数百年の時を刻み続けた十五指を超える川尻の仏閣に甚大な被害をもたらし、川尻の寺々の悲惨な状況に驚愕、私は世界文化遺産の比叡山延暦寺詣に出かけた。

眼下に古都、京都の街並みと琵琶湖を一望する比叡山は、「世の中に山てふ山は多かれど、山とは比叡の御山(みやま)をぞいふ」と崇め詠まれていますが、織田信長による焼き討ちでも知られます。

古代より大山咋神(おおやまくいのかみ)が鎮座するとされたこの比叡山に延暦七年(788)、(でん)(ぎょう)大師(だいし)最澄(さいちょう)上人(しょうにん)が草庵(一乗(いちじょう)止観院(しかんいん))を創建しました。そして、上人の没後の弘仁十四年(824)元号「延暦」を寺号として賜ったのです。以来、延暦寺は国家安泰と人材養成の道場となり、鎌倉時代に入ると日本仏教各宗派の禅師を輩出しました。

 比叡山まではいくつものルートがあるが、私は京都から京阪電車、叡山電車そして急勾配を上る叡山ケーブル、叡山ロープウェイと幾つもの駅を乗り降りして山頂を目指した。

 最盛期には三千余の堂塔があったと伝えられる比叡山延暦寺(現在は百五十余の堂塔)は、山の東に東塔(とうとう)、西に西塔(さいとう)、北を横川(よかわ)という三つの地区に分け、それぞれが本堂を持つ三塔と呼ばれています。

 これら三塔にある各禅師の年譜を見てみますと、天台宗の祖・伝教大師最澄(767~822)相應(そうおう)和尚(おしょう)831~913)、慈恵(じえ)大師(たいし)(912~985)、中略、浄土宗の開祖・(ほう)(ねん)上人(しょうにん)(1133~1212)、臨済宗の祖・栄西(えいさい)(ぜん)(1141~1215)、浄土真宗の祖・親鸞(しんらん)聖人(しょうにん)(1173~1262)、曹洞宗の祖・道元(どうげん)禅師(ぜんし)(1200~1253)、日蓮宗の祖・日蓮(にちれん)上人(しょうにん)(1222~1282)等ほぼ同時期に各宗派の禅師を輩出し、日本仏教文化の隆盛期を創ったとされます。

 総本堂の根本中堂(こんぽんちゅうどう)内の壁面には、伝教大師聖訓(天台法華宗年分学生式)が記されています。「国宝とは何ものぞ 宝とは道心なり 道心ある人を名づけて国宝となす」 故に古人言う経寸十枚、是れ国宝に非ず「一隅を照らす 此れ則ち国宝なり」とあります。

「ひとり一人が思いやりの心を持って、一隅を照らす人になる。ひとり一人が相手の立場に立って考え、自分のできることを精一杯行う。そのことが周りを良くすることになる」ということでしょうか。

 比叡山堂めぐりは、一万五千歩を超え、疲労困憊で足取りは重かったが、川尻町と寺社の復興祈願を終えた私の心は軽かった。次号からは、川尻の仏閣訪ね歩きを記したい。

※伝教大師最澄上人 767年に現、滋賀県大津市坂本に生まれ、得度の後14歳の時、最澄の名を頂いたと言われる。一乗止観院を建立し「仏の教えが永遠に伝え続けられる」ことを願い、灯明を供えました。この灯明は大切に受け継がれ、今日も「不滅の法灯」として燦然と光り輝いています。804年、桓武天皇に願い出て、(げん)学生(がくしょう)として中国に渡り、現、浙江省の天台山の各寺院で禅の教えを受けます。同時期に日本に仏教を伝えたもう一人の高僧がいます。高野山を開いた真言宗の弘法大師(空海)です。二人の友愛と決別は余りにも有名ですが、比叡山はこのような古の歴史を私たちに語り掛けてくれます。

                                   荒金 錬一

 

49号 2016年(平成28年)10月20日 えびすのつぶやき(49号)は画像を参照する形式のため、川尻文化の会便り49号(PDF版)をご参照ください。

川尻文化の会便り・第49号(平成28年10月20日発行)

 

48号 2016年(平成28年)3月20日
お伊勢参り道中記 その四(見原家古文書)
三月十八日 見学地(※は注釈)
  平等院    ※京都府宇治市宇治蓮華(れんげ)にある寺。藤原道長の子、頼通が別荘を寺として創建。天台宗、浄土宗。 
  鳳凰(ほうおう)堂(平等 ※阿弥陀とは浄土教の中心をなす仏。修業中に衆生救済の院にある阿弥願をたて、現在は成仏し西方の極楽浄土で教化している陀堂)とされる。自力で成仏できない人も、念仏を唱えれば、鎧かけの松その救済力によって極楽に往生すると説く。平安時代に駒繋の松信仰が高まり、浄土宗、浄土真宗の本尊となる。
日野薬師
腹帯地蔵
 
三月十九日
  本国寺    ※京都市山科にある日蓮宗の寺で日蓮宗四大本山の一つ。
加藤清正公墓  山号大光山。天文の法乱で焼かれたが再興。
当院消失の跡  
普請     
    
三月二十一日
  東大寺    ※大仏殿  
柱数 四百七十六本
廬舎那仏(るしゃなぶつ)    御長サ 五丈三尺六寸
(通常、奈良  御顔 一丈六尺 巾九尺の大仏という) 眉 五尺四寸五分
御目 三尺九寸
御口 三尺七寸
御鼻口 三尺
御堂前景趣よし。そのほか難尽筆(ふでにつくしがたし)
※奈良仏教は、皇位の安泰。国家の平安。五穀(ごこく)豊穣(ほうじょう)を祈る鎮護(ちんご)国家の仏教であった。特に聖武天皇の時代には天変地異が相次いだ。そこで国家を鎮護しるため出されたのが国分寺建立の詔(738年、天平十)である諸国に国分寺、尼寺の建立工事が進められ、全国総国分寺として東大寺の造営が企図されたのです。

 是より伊勢参詣道中
三月二十四日
  蓬莱山     前に茶屋有
  御廟所     人皇十一代垂杼仁天皇御廟所
          大池なり池中に大なる坊あり、樹竹多し
三月二十八日
朝         御雑煮(角餅二つ、花かつおキミ)
          そうめん 香の物(小皿)
          右膳引盛本膳
          青身 御汁 ブリ 枝とうふ スルメ 猪口 御飯 焼肴 御酒 
          右おわって参銭
          とりの挨拶人
          一人前 百三十六文まで
外宮        
豊受大神宮     
八十末社宮     

天(あま)の岩戸、高間(たかま)ケ原

めぐり これより下り、かごに乗る

相(あい)の山越      三味線ひき多し
※相の山 伊勢市の内宮と外宮の間にある
※三味線ひきがずらりと道の両側にゴザ、ムシロを架けその前で三味線を弾いて通行をする人々から施しを受け取っていた。
                                                                 西 輝喜

 

47号 2016年(平成28年)1月20日

お伊勢参り道中記 その三(見原家古文書)

三月五日 見学地(※は注釈)

  淀御城    ※京都伏見区にあった近世の平城。宇治川と桂川の合流点  

    水車あり  にある水城。天正七年(1579)、豊臣秀吉が修築、側  

          室の淀殿が入った。伏見城の築城で廃城となる。

         ※淀城は淀川の中州にあり、北と西の二カ所に揚水用の水

          車((よど)水車(みずぐるま))を備えていた。

  七ツ時伏見着船、※七ツ時は現在の午前四時、若しくは午後四時

  (それ)より京都六条

  吉田院に泊り

三月六日

  六角堂    ※通称六角堂と呼ばれる頂法寺(ちょうほうじ)は、京都市中京区にある。四天王寺の建立に際し、聖徳太子がこの地に六角堂を建て、如意輪観音を安置した。嵯峨天皇の勅願所。

  清閑寺    ※京都東山にある真言宗の寺。長徳二年(996)、勅願寺に指定されたが、大治四年(1129)焼失。再建後、六条天皇、高倉天皇を寺内に葬る。

  

三月七日

  三拾三間堂  ※京都東山区にある天台宗のお寺、蓮華(れんげ)王院(おういん)の本堂。後白川法王が平清盛に命じて堂舎、等身大の千体観音像を造営させた。本堂三拾三間堂で知られる本堂は国宝。

  小町寺    ※京都市左京区にある補陀洛寺。小野小町終焉の地と伝えられ、境内には小町供養塔、姿見の井戸がある。

  西宗寺    ※山科の道なり。この裏手に月見の石あり。蓮如上人御秘蔵南殿月見の石とあり。

  二条城    ※京都市中京区にある近世の平城。世界遺産。

三月十二日晴

  四ツ頃より打立 ※四ツ時は現在の十時

  西山見物

  朱坂・桂川・嵐山 ※桂川のうち嵯峨(さが)から松尾にかけての流域を大堰(おおい)川と

  渡月橋など     いう。嵐山(あらしやま)・小倉山・()(げつ)橋などのある著名な景勝

   景趣難画筆    地。「けいしゅふでにえがきがたし」

  紫野大徳寺    ※京都市北区にある臨済宗の寺。

  神護寺      ※京都市右京区にある真言宗の古刹。高雄山寺とも言  

清滝川此辺有   われ最澄(さいちょう)空海(くうかい)がここで法会を開いた。勅願寺。

  北野       ※天満宮がある。

  平野       ※平野神社

  二条       ※二条河原の落書きで有名

三月十三日

  金毘羅社参詣   ※讃岐(さぬき)の国の()刀比(とひ)()宮、つまり金毘羅は香川県琴平なので、そこへ参詣する人々を運ぶ船の港ではないかと思われる。

  それより藪下   ※買い物に行く

三月十七日晴     

  西御本山御座敷拝見

虎の間 波の間 御対面処 鶴の間 雁の間 白書院 御能舞台 古惣絵見事

  遊行寺(ゆぎょうじ)(俗称)  ※清浄光寺(しょうじょうこうじ)。時宗の総本山

  東福寺      ※京都市東山区にある臨濟宗東福寺派の総本山。寺名       

            は東大寺と興福寺からとり、本尊の釈迦如来像は高      

            さ十五メートル。

   通天橋 紅葉の名所 秋は此処茶屋多く出来す 誠によき場所なり

藤の森       松高場と名つけし石あり(原文のまま)

                            西 輝喜

金太のつぶやき

私たちの暮らしの中で生命を吹き込まれ育まれてきた熊本の伝統工芸品。その伝統工芸品は、時代を超えて芸術性を増し、国境を越えて人々の心に優しさと安らぎを与えています。また、日本の四季が、「創造」と「感性」の豊かさを育み熊本の工芸品に彩りを持たせてきました。海路交通が盛んな時代、海の玄関口であった肥後(熊本)の川尻は、必然的に工芸が生まれる土地柄にあり、その伝統を今日まで継承している町です。川尻のまちづくりの観光スポット「くまもと工芸会館」では伝統工芸普及のために工芸逸品の展示販売と各種工芸教室を開催しています。皆様方の新鮮で創造豊かな感性を「くまもと工芸会館」でぜひ創作してください。