新着情報
民具・骨董展
日 時 令和2年 5月27日(水) ~ 31日(日)
午前10時 ~午後5時 (最終日は午後4時まで)
会 場 熊本市くまもと工芸会館 熊本市南区川尻1丁目3-58
主 催 民具・骨董 おく邑
内 容 民具や骨董品は、昔の職人たちが心を込めてつくった作品です。今年で3回目となるこの展示会は、明治・大正時代の筒描の矢旗や絣、着物を始め、火鉢やお椀、お膳など昔の職人がつくった貴重な作品約1,000点を展示・販売します。
皆様にお気軽に会場へお越し頂き、作品をご覧頂きたいと思います。
入 場 無 料
【 問い合わせ先 】
民具・骨董 おく邑
熊本市南区川尻4-6-48
電話 096-358-6408
カテゴリ: イベント
金太のつぶやき
私たちの暮らしの中で生命を吹き込まれ育まれてきた熊本の伝統工芸品。その伝統工芸品は、時代を超えて芸術性を増し、国境を越えて人々の心に優しさと安らぎを与えています。また、日本の四季が、「創造」と「感性」の豊かさを育み熊本の工芸品に彩りを持たせてきました。海路交通が盛んな時代、海の玄関口であった肥後(熊本)の川尻は、必然的に工芸が生まれる土地柄にあり、その伝統を今日まで継承している町です。川尻のまちづくりの観光スポット「くまもと工芸会館」では伝統工芸普及のために工芸逸品の展示販売と各種工芸教室を開催しています。皆様方の新鮮で創造豊かな感性を「くまもと工芸会館」でぜひ創作してください。